ダイヘン健康保険組合は、被保険者やその家族(以下「加入者」)の病気やケガの医療費を負担するだけでなく、出産や死亡したときの費用補助、病気やケガ、出産のため一時的に収入がなくなった場合の収入補てんをします。さらに加入者の健康の保持・増進のため健康教育、健康相談、健康診断などの事業も行っております。
  加入者の個人情報は、当組合が以上のような事業を行い、加入者に対して各種の給付を提供するためになくてはならないものであり、その情報を安全に保管し、取り扱うことを最大の課題と認識し、事業活動に関わる全職員および関係者に徹底していきます。
  また、当健保では、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、加入者の個人情報保護に万全を尽くしていくことに努めていきます。
基本姿勢
1、利用目的を特定します。
(ア) 個人情報の取扱いにあたっては、その利用目的をできる限り特定します。

(イ) 利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。
2、利用目的の通知・公表
(ア)個人情報を取得する時:あらかじめ利用目的を公表しておくか、速やかに、その利用目的を本人に通知し、または公表します。
 
(イ)公示方法:社内イントラネットの掲載、パンフレットの配布、事業所担当窓口や健保組合等の掲示板への掲示、備付け、公告等でお知らせします。

→下層:表題 健保組合の扱う個人情報例
本人情報
   保険証記号・番号、氏名、生年月日、性別、標準報酬月額、報酬実績、被扶養者の有無、資格取得日
レセプト情報
   診療年月、医療機関名、診療科、疾病名、診療開始日、患者負担金額、薬剤負担金額、診療内容、画像(レセプト画像)
健診情報
   事業所名、健診種目名、相談・指導内容、所見、疾病既往歴
現金給付情報
   振込口座、電話番号、受診医療機関名、疾病名、給与所得額、基礎年金番号年金額、医療費、出生児名、死亡年月日
3、データ内容の正確性を確保します。
(ア) 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人データが正確かつ最新になるよう努めます。
.4、安全性を確保します。
(ア) 個人情報の漏洩や紛失、毀損を防ぎ、外部からの不正なアクセスを防止することに努めます
5、第三者提供を制限します。
(ア) 本人の同意を得ないで個人情報を第三者に提供することは原則として禁止いたします。 以下の場合は、利用目的の達成に必要な範囲の委託として第三者に該当しませんので、同意を必要としません。
   @業務を委託する場合(レセプト点検、医療費分析、保健指導)
   A個人データーを事業主など特定のものとの間で共同して利用すると、
     あらかじめ本人に通知し、または容易に知りえる状態にしている場合
業務委託の場合は、個人情報の取り扱いについて委託先と安全管理措置の
内容を契約するとともに、業務が適切に行われていることを定期的に確認します。
6、利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等
(ア) 保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等に必要な手続等について公表し、本人からの求めに応じ、これを行います。

原則として本人から、健保が保有している個人データーの開示等を求められたときは、本人に対して書面の交付等により、個人データーを開示します。
開示等ができない場合は理由の説明をします。
また、お問い合わせ窓口を設置します。

7、本人の同意を得ておく事項
当健康保険組合の給付関係や医療費通知等は、法改正後も実施内容には変更はありませんが、本人の同意が必要となるため、下記項目について、事前に同意をいただき、現状の枠組みを維持し、サービスの低下にならないように努めます。

 @付加給付を本人の申請に基づかずに事業主経由で本人に支給する。
 A高額医療費を事業主経由で本人に支給すること。
 B現金給付を事業主経由で本人給与に支給すること。
 C 医療費のお知らせを世帯ごとにまとめて行うこと。
 D 医療費のお知らせ・保険給付金通知書を世帯ごとにまとめて行うこと。
 E ジェネリック医薬品のお知らせを世帯ごとにまとめて行うこと。

(以上の項目に対してお申し出がなければ、同意されたものとみなします。)

8、苦情の処理
(ア) 個人情報の取扱いに関する苦情に対して、適切かつ迅速に処理します。

個人情報相談窓口

個人情報に関するお問い合わせは下記の相談窓口で受けつけます。開示や訂正・利用停止に関する詳細についてもこちらへお願いします。
        個人情報相談窓口

ダイヘン健康保険組合 06-6302-3006
潟_イヘン 十三事業所内
受付時間  8:30〜17:00
(土・日・祝休日、年末年始等を除く)

[保険証や給付に関するお問い合わせ]
[健康診断や健康づくりに関するお問い合わせ]

9、役職員に教育をし、個人情報を適切に管理します。
(ア) 当健康保険組合の役職員に個人情報保護に関する教育を実施します。

(イ) 個人情報取扱責任者をおき、個人情報の適切な管理に努めます。

個人情報保護ポリシー

ダイヘン健康保険組合は、被保険者及び被扶養者(以下「加入者」といいます。)の個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)を適切に保護する観点から、以下の取り組みを推進します。
1.当健康保険組合は、取得した加入者の個人情報について、適切な安全措置を講じることにより、加入者の個人情報の漏えい、紛失、き損又は加入者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

2.当健康保険組合は、加入者からご提供いただいた個人情報を、加入者の健康の保持・増進など加入者にとって有益と思われる目的のためのみに使用いたします。

3.当健康保険組合は、あらかじめ加入者の事前の同意を得た場合を除き、加入者の個人情報を第三者に提供いたしません。
  ただし、次の各号に該当する場合は、加入者の事前の同意を得ることなく、加入者の個人情報を第三者に提供することがあります。

(1) 法令の定めに基づく場合

(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、加入者の同意を得ることが困難である場合

(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要であって加入者の同意を得ることが困難である場合

(4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、加入者の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.当健康保険組合は、職員に対し個人情報保護に関する教育啓蒙活動を実施するほか、管理責任者を置いて個人情報の適切な管理に努めます。

5.当健康保険組合の業務を委託する場合は、より個人情報の保護に配慮したものに見直し・改善を図ります。業務委託契約を締結する際には、業務委託の相手としての適格性を十分審査するとともに、契約書の内容についてもより個人情報の保護に配慮したものとします。

6.加入者が、加入者の個人情報の照会・修正等を希望される場合、当健康保険組合担当窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。

7.当健康保険組合は、加入者の個人情報の取扱いに関係する法令その他の規範を遵守するとともに、本個人情報保護ポリシーの内容を継続的に見直し、改善に努めます。

 
   
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